previous arrow
next arrow
Slider

ブリティッシュ・プライドは「イギリスのエキスパート」としてこんな活動をしています

EVENT
イギリスをテーマにしたイベントを
企画・プロデュースしています
BRITISH FAIR
百貨店で開催される英国展・英国フェアの
企画・運営をお手伝いしています
UK TOUR
一般のツアーでは体験できない
素敵なイギリスへとご案内します
BOOK / MAGAZINE
編集長としての経験を活かして
雑誌、書籍などを手がけます

ダルメイン 世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会への期待

ダルメイン 世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会への期待

本サイトでもご紹介している通り、イギリス・湖水地方で開催されている「ダルメイン 世界マーマレードアワード&フェスティバル」の日本大会が2019年5月、愛媛県八幡浜市にて開催されることになりました。八幡浜市では大城一郎市長を代表とする実行委員会が結成され、本格的な活動が始まったところです。

愛媛県はご存知の通りかんきつの生産量日本一を誇る「かんきつ王国」です。なかでも八幡浜市を中心とする八西地域は、県内のかんきつ生産量の半分を占める、最大の産地だそうです。私もこれまでに2度現地を訪れましたが、山の頂から海際まで見渡す限りみかん畑が広がる風景は圧巻でした。

これだけかんきつの生産に力を入れている八幡浜ですから今回の日本大会にかける意気込みも並々ならぬものがあります。すでに生産者も巻き込んで草の根活動が始まっており、マーマレードの波が八幡浜から日本全国に広がっていく予感でいっぱいです。

これからの活動については実行委員会から順次発表されていきますが、日本大会の作品募集受付は2019年初頭になる予定で、募集カテゴリーも本国に倣って「ホームメイド」「職人」のほか、「子供」のカテゴリーなども検討されており、本国のイベント以上に真剣さと楽しさが混在する素晴らしいイベントになることでしょう。

これまで本国の大会に応募して来られた方はもちろんのこと、これからマーマレードを作ってみようと思っている方も、作るよりも食べるほうが好きな方も、柑橘に縁のある方も、そしてもちろんイギリスが好きな方も……1人でも多くの方にこのイベントを楽しんでいただけるよう私も全力で取り組みたいと思いを新たにしています。

(代表:新宅久起)

528 PV